中国新聞社、杭州、6月1日(郭奇宇)「哲学者と職人は互いに分かちがたい」をテーマにした海峡両岸陶芸展が6月1日、浙江省杭州市富陽市で開幕した。
現代陶芸作品だけでなく、貴重な陶磁文化遺物も含め、台湾海峡両岸の陶芸作品 180 点が展示されています。台湾海峡両岸の70人以上の芸術家が互いにアイデアを交換し、陶磁器を媒体として双方の芸術文化交流を促進し、中国の伝統技術と文化を共同で継承した。
この展覧会は、「ミャオ族の啓蒙の継承」、「道を伝える道具」、「千杯と万杯」の3つのテーマに分かれています。そのうち「道を運ぶ道具」展は、歴史上「運ぶ道具」の先駆けとなった宋代の五大名窯、汝窯、関窯、格窯、定窯、淳窯で構成されています。 「磁器の製造方法」は、「過去から学ぶが過去に従わない」という宋人の文化的傾向の下での革新的な実践でもあります。
葉国鎮は中国陶芸の名手であり、40年間にわたり南宋の官窯の研究に専念しており、無形文化遺産保護プロジェクト「磁器焼成技術」の代表継承者である。南宋の官窯」。同氏は、「中国の陶磁器の歴史、文化、芸術は、台湾海峡の両岸を結ぶ非常に重要な文化の架け橋である。現在、台湾海峡の両岸は伝統的な陶磁器の生産技術を互いに学び合っている。我々はこれを通じて、台湾海峡の両岸を結ぶ非常に重要な文化の架け橋である」と述べた。深くて豊かな交流があれば、私たちは陶芸の革新と協力を促進することができます。」 p>
展覧会のタイトル「千杯と一万杯」は、「ワインは懐の友と出会う、千杯では少なすぎる」に由来しています。この展覧会は、台湾海峡両岸の陶芸家によるカップ作品に焦点を当てています。展示カテゴリーは木焼、紫砂、青磁、色絵などです。中でも、磁器の精緻さと豪華さに比べて、台湾の木焼き作品はよりシンプルでナチュラルで、独特の美学を持っています。
「ウッド バーニングは、木質燃料を使用して高温で焼成されます。その自然な金属光沢と自然な粗い灰色の色は、非常に芸術的な内容を持っています。台湾のウッド バーニングは、百派の思想の論争であると言えます。台湾陶磁協会名誉会長の邱永祥氏は、この美術展を通じて、台湾海峡の両岸の陶芸従事者が薪焼きの手法を理解し、自らの経験や体験を分かち合うことを期待している。お互いに陶芸の楽しさを楽しんでください。
台湾、彰化出身の Qiu Yufang さんは、中国芸術学院で陶芸を専攻している大学院生で、もうすぐ卒業を控えており、富陽市の公望海峡院園で起業することを選びました。彼女は、陶芸の技術と台湾海峡の両側からの創造的なインスピレーションを組み合わせて、陶芸が若い世代の手で革新的な発展を遂げることを望んでいます。
この美術展は、2024年の「公望富春」両岸文化交流週間のテーマイベントであることがわかりました。 2011年6月1日、台北の国立故宮博物院で『富春山中の住』が公開された。この「山と川の統一」を記念して、扶陽では毎年この日に「公望富春・海峡両岸文化週間」イベントが開催されます。 (以上)
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